活元運動でぐっすり・すっきり(⌒-⌒)

昨日は野口整体でお世話になっている平野さんのWSで
横浜の近代文学館に行ってきました。
(港の見える丘公園内のちょっと奥まったところにあり
「行くのが初めて&方向音痴」の私はたどり着くのにちょっと時間が・・・。
洋館風のお洒落な建物でした。)

WSのメインは活元運動。

これは頭を「ぽかん(何も考えない状態)」とさせ、身体の動きたいように動かします。
このような意識しない体の運動を錐体外路系運動といい、内蔵の動き、呼吸、クシャミや
熱いものに触った時にぱっと手を離すことなど全てを司っているそうです。
身体に動きを任せることで自然にゆがみを整え、その結果ゆがみの元となったショックや
囚われなどを開放していくことにもつながるようです。

「活元運動は初めて・・・」という人のほうが多かったので、まずはじめに
デモンストレーションをして下さいました。

・・・。
一定のリズムがあるような、ないような。
それでいて、とっても伸びやかで楽しそうで。
あっ、迫力もありました(⌒▽⌒;)

さて「私の身体も動くのかしら・・・?」と思いきや・・・。

動くのですよ!
左肩を伸ばすような動きを繰り返したり、仰向けになって足をバタバタしたり・・・。
身体が満足すると、自然と動きが収まってくるのも不思議です。
目を閉じて行っているので、他の人がどのような動きをされているのかは
分かりませんけれども、皆さんの身体が動くことを喜んでいるように感じられました。

その後二人一組で行う活元運動のやり方や、愉気を教えていただきました。
愉気は手で相手の身体の中の微細な動きを聴いていく手法です。
家族にもできそうです♪

「あぁ~楽しかった♪」と帰宅後、夕食の準備が終わった途端強い睡魔に襲われ
座椅子で爆睡。
起きたら2時間も経っていました(^_^;)
珍しく夢を見ず、熟睡したおかげですっきり!
身体が緩んだのでしょうね。

今朝も洗濯の合間に活元運動をしました。
私の左半身は、まだまだ動き足りないようで・・・。


しばらく続けてみようと思います。


明日はみなとみらいでお仕事(リーディング)です。
「代官山セレスの館」ランドマークタワー店(5階・有隣堂並び)にいます。
お近くにお越しのさいは、お気軽にお立ち寄りください♪
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-04-22 14:30 | エネルギー
<< 生演奏にうっとり(´▽`)♪ ゴースト~天国からのささやき >>