初詣

遅ればせながら、先日江島神社へ初詣に行ってきました。

お正月休み明けなので人出が少ないかと思いきや、参道は先生とおぼしき大人に
引率された小学生らしき子供達の集団や「○○会」の旗を掲げた団体さんなどで
大賑わい。

こそっと(?)その列の後ろについてまずは辺津宮へ。
はじめに昨年1年間のお礼と感謝を。
そして昨年の初詣の際にいただいたものを活用しなかったお詫びと、今年は謹んで
活用せていただくことを申し上げました。
すると浄化し、再度エネルギーを込めてお渡し下さいました。

そして中津宮、奥津宮へと順にお参り。
こちらでも同様にして下さり、ありがたく頂戴してまいりました。

3つのお宮は、それぞれエネルギーに違いがあるように感じます。
個人的には辺津宮は中庸、中津宮は力強く、奥津宮は穏やかに感じました。
御祭神の個性(?)なのかもしれません。

行きは階段が多く、途中立ち止まり一休みしながらのお参りでしたけれども
その分帰りは足取りも軽やかに♪でした。


*1月22日(金)のプロデュースイベントの詳細・お申し込みはこちらです。
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2010-01-07 20:06 | エネルギー
<< 背骨のキモチ 今年の指針 >>