春から高校生♪

娘が高校への内部進学試験結果通知をもらってきました。

中高一貫校ということもあり、ハハとしては
「基準点に達しなければ不合格(進学不可)」というよりは
「現時点での学力把握」が主で「万一基準点未満の教科があった場合は
追試・補習などでフォローアップ」するものだとの認識だったので
「まぁいつもの試験に毛の生えたようなものでしょう。」くらいにノンキに
考えておりましたけれども、当の本人は、かなりのプレッシャーだったようです。

試験直前は特にナイーブになっていたようで、テレビを観ていると思ったら、突然
「結局みんな世の中に踊らされているんだ!」
などと哲学的(?)なことを言い出す始末(^_^;)

いざ先月中旬に行われた進学試験では、受験番号が発行され
いつもの教室とは違う場所を試験会場に・・・と、体裁は一般の受験仕様。
更にプレッシャーに拍車がかかったようです。

試験終了後も折に触れ「どうかなぁ。大丈夫かなぁ。」と案じておりました。
ハハの「大丈夫!」発言には、信憑性を感じられなかったようです(^_^;)

そしてドキドキしながら迎えた今日の結果通知。

「保護者殿」と書かれた封書を開けると、そこには「合格通知書」が。
晴れて春から高校生です。

すっかり気をよくした娘の関心事は、すぐさま
2月に友人と行くディズニーランド&お笑いライブへとシフトチェンジ。

あの変わり身の早さは見習いたいものです(^_^;)

なにはともあれ良かった良かった(*⌒∇⌒*)
おめでとう♪
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2010-01-25 23:49 | 日常
<< メールの返信について やすらぎのレシピ・2月のお知らせです >>