<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いくつかの夢から

またしてもこのところ、とっても眠いです。

お仕事のない日は、最低限の家事をする以外は一日寝ていることもあります(^_^;)

「体力がないから、お仕事に行った疲れを回復するのに何日もかかるのかしら・・・?」
とか
「まだ新しい生活のペースが掴めていないのかしら・・・?」
などと思ったりしていたのですけれども、どうやらそれだけでもないようで・・・。


ここで夢のお話を。

ひとつめ・一昨日の夢です。

わたしは裸の赤ちゃん(男の子)を抱いて、応接室のようなところでソファに座っています。
目の前には一組のご夫婦が座っています。

わたしは訳あって実の親が育てられないお子さんと、子供を育てたいと考えている
ご夫婦との養子縁組の橋渡しをしています。

どうやら今日は新しい両親が赤ちゃんを自分の家に連れて帰る日ようです。

赤ちゃんはわたしの腕の中ですやすやと眠っています。
わたしは赤ちゃんの身体の重みを心地よく感じています。

赤ちゃんに
「パパとママが迎えに来たよ。良かったね。」
と話しかけています。

ところが、新しい両親はいざとなって
「この子は本当に問題(心身の障害など)のない子なんでしょうね。」
「何かあったら責任とってもらえるんですよね。」
などと言い出します。

わたしは赤ちゃんをぎゅっと抱きしめて
「そんなおうちに行かなくていい。あなたはずっとここにいていいんだよ。」
と話しかけます。

赤ちゃんはわたしの腕の中ですやすやと眠っています。
わたしは赤ちゃんの身体の重みの心地よさを先ほどよりも強く感じています。

ここで目が覚めました。


ふたつめ・昨日の夢です。

わたしはカバ小屋(馬小屋みたいな感じ)の中でカバの出産に立ち会っています。
地面には出産用に藁が敷き詰められています。

お母さんカバは最初に排泄をした後、赤ちゃんカバを産みました。
赤ちゃんカバは瞬く間に大きくなり、そして赤ちゃんを産みました。

わたしは
「そうか。お母さんカバは19だったけど、生まれた赤ちゃんは21だったからね。」
と、赤ちゃんカバがすぐ大きくなって赤ちゃんを産んだことを納得しています。

ここで目が覚めました。


みっつめ・今日の夢です。

わたしは舞台の上で講演をしています。
たくさんの人がわたしの話を聴いています。

わたしは金髪のロングヘアで、上下オレンジ色の特攻服を着ています。
背中には赤色の糸で、ミッキーマウスと英文字のデザインが刺繍されています。

ここで目が覚めました。


最近リーナから、しつこいくらいに言われているここと併せてみると
今の私は、色々と改める必要があるようです(^_^;)

・・・。
ごもっともです。はい。


*今月の予定はこちらです。

*来月の予定はこちらです。
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-05-28 13:23 |

乙女たちの熱き闘い

先日娘が通う学校の体育祭がありました。

外部施設をお借りして行われる為、スペースの都合上保護者の見学は
各家庭1名のみ。
当日は事前に配布された入場券を持参。
保護者が前列の席を求めて早くから並ぶことを避けるべく、座席はくじ引きで
決定するという念の入れよう。
(学校側も対応に苦慮しているようです。)

さて、当の娘は・・・というと、出場競技は

玉入れ ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ ) と、ムカデ競争。


玉入れは3年連続出場です。

まさか中学校の競技に玉入れがあるとは思いもしませんでした。
玉入れといえば、幼稚園生や小学校低学年生がするかわいらしいイメージが
強いもので・・・。

ところがところが、中学生のみならず、高校生の競技にもなっているのです。

後先考えず、とりあえず玉を拾っては投げていた幼き頃とは違って
「いかにしてたくさんの玉をカゴに入れるか。」
を重要視している(あたり前か)彼女達は、玉が空中でぶつかり合って
はじかれることを避けるべく、投げるタイミングを周囲と微妙にずらすなど
頭脳プレイもバッチリ( ̄▽ ̄)b

接戦の末、中学生は中3と中1が48個で同位。
高校生は高2が63個も入れて堂々1位でした。

その他リレーや障害物競走、長縄飛びなど乙女たちの熱き闘いは続き
中学の部では中3が、高校の部では高2と高3が同点1位という結果になりました。

中高一緒に行うので、中1の初々しさと高3の「有終の美を飾ろう!」との
意気込みの両方を感じた1日でした。


みんなよく頑張りました♪


*今月の予定はこちらです。

*来月(6月)の予定はこちらです。
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-05-24 22:31 | 日常

15分一本勝負

先日家族でお笑いのライブを観に行ってきました。

出演者は

・三拍子
・響
・アンジャッシュ
・髭男爵
・鳥居みゆき
・ヒロシ
・インスタントジョンソン
・おぎやはぎ
              (敬称略・順不同)

の皆さんでした。

初めて見る方、テレビでよくお見かけする方、お久しぶり(?)な方と様々。

各組約15分の持ち時間で、最初から最後まで全力投球・フルスロットルな組もあれば、ゆる~く始まってゆる~く終わる組、「15分持つのかしら?」と余計な心配をしてしまった組・・・とそれぞれの笑いのスタイルに合わせたステージで、楽しませていただきました。

きっと出演の順番や前後の組とのバランスなども考慮しながら、ネタを選んだり構成を組み立てたりするのでしょうね。

15分間1000人以上もの観客の視線を惹き付けつつ、かつ笑わせるのはとても難しいことだと感じました。

それをいとも簡単そうにやってしまうのが、すごいところですね。

エネルギーで見ると、ウケたり盛り上がったりしている時は舞台と観客席の間のエネルギーの循環が、とても良い状態です。

舞台から投げられる様々な球種(ここがポイントのように感じます)のボールを大多数の観客がエラーすることなくしっかりキャッチして「次はどんな球かな。楽しみ♪」と投げ返しているような感じです。

更に上手の組は、時折あえて取りにくいボールを投げて大半の観客にエラーさせ「今はエラーしちゃったけど、今度は取るぞ!」と意欲を駆り立てるような感じを受けます。

(残念ながら観客席までボールが届かなかったり、誰もいないところばかりを狙っているのかと思ってしまうような方向ばかりにボールが飛んでいってしまった時もあったように感じました。)

出演者の方々にとっては舞台1回1回が勝負のようなものなのかもしれませんね。

そして観客と共に15分間の舞台を創っていくと、より楽しい時間になるのかもしれません。

お笑いを観ながら、つらつらとそんな事を感じたひと時でした。


ps:ライブ中、観客席に下りて来る方もあり、目の前を髭男爵の樋口くんが通り過ぎて
  行きました。
  衣装がとっても重たそうに見えたのは気のせい?


*今月のセッション予定はこちらです。
  
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-05-19 16:19 | お笑い

イメチェン

以前お世話になっていた美容師さんが独立し、サロンをオープンしたという
お知らせをいただいて数ヶ月。
やっと今日行ってきました。

事前に地図で場所を確認していったにもかかわらず、行けども行けども
サロンが見つからず・・・。
予約時間が迫り電話をかけたら、今いる所まで迎えに来て下さいました。
どうやら道を一本間違えていたようで・・・(^_^;)

お会いしたらまず「サロンオープンおめでとうございます。」を言うつもりだったのが
赤面しつつ「どうもすみません。ありがとうございます。」になってしまいました。

今回はカット&縮毛矯正をして、ウン十年ぶりに前髪を下ろしてみました。

「本当にいいんですか?」
「最初はかなり違和感感じると思いますよ。」

と、さんざん念を押され(そんなにヘンかしら・・・?)いざ仕上がってみると・・・。


う~ん。

どうでしょう・・・。(by長嶋さん)

若干若返ったような(気がするだけ?)・・・。


これからお会いする皆さんの反応が楽しみ(?)です。


今日伺った美容室actbell(アクトベル)は、藤沢駅北口の表通りを
一本入ったところにある、こじんまりとしたかわいらしいサロンです。
オーナーの大田さん(男性)は、カットの技術はもちろんのこと
髪に関する相談や質問にも丁寧に答えてくれます。
なかなかの好青年ですよ♪

サロンの詳細はこちらからどうぞ(⌒-⌒)


*今月のセッション予定はこちらです。
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-05-16 21:21 | 日常

6月の予定

6月の予定です。

<代官山セレスの館・横浜ランドマークタワー店>

横浜ランドマークタワー5F(有隣堂並び)

10日(水)
13日(土)
18日(木)
19日(金)
24日(水)
27日(土)


時間:11:00~20:00

*こちらでは毎日日替わりで、2名の先生が担当されています。


<セレスの館(藤沢)>

小田急百貨店・藤沢店並びのゲームセンター内(1F)*入り口に看板が出ています。

 7日(日)
14日(日)
21日(日)
28日(日)


時間:15:00~19:00

*こちらは毎週金・土・日の15:00~19:00のみオープン。
  各曜日共1名の先生が担当されています。


<料金(2店舗共通)>

・お試しコース(約10分) 2100円
・20分コース        3150円
・30分コース        5250円

*どの先生も同一料金です。
*セレスの館(藤沢)は学生割引があります。詳細は店頭にてご確認下さい。


私はプチ数秘+タロットリーディングをメインとしたセッションを行っています。

数秘でご自身の質や今回の人生におけるチャレンジを知り
ご一緒にタロットカードを読み解きながら、皆さんが次なる一歩を踏み出す為の
きっかけを見つけられたら嬉しいです。

どちらの店舗も予約制ではありませんので、お近くにお越しの際は
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい(⌒-⌒)
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-05-13 22:32 | お知らせ

思わぬ展開・2

先月から始まったランドマークタワーでのお仕事に続き、藤沢でもタロットリーディングをすることになりました。

今月8日にオープンした「セレスの館」で、場所は小田急百貨店並び(江ノ電沿い)のゲームセンターの一角(小田急百貨店側の入り口入ってすぐ左手)です。

時間は毎週金・土・日の15:00~19:00。

私は24日(日)から毎週日曜日を担当することになりました。


ゲームセンターというと騒がしいイメージがあるかと思いますけれども、同じフロアにあるのはプリクラの機械なので、周りの音もそう気にならないかと思います。

場所柄か、学生さんには学割もありますよ♪
(お試しが通常10分2100円のところ50%オフの1050円)

コーナーを一見すると黒い壁に白いカーテン・・・と、怪しい(!?)雰囲気がしなくもないですけれども(自分で言ってしまってどうしましょう・・・汗)、やってることはランドマークタワーと同じですのでご安心を。
ベールかぶったり、呪文唱えたり・・・も、残念ながらしていませんσ(^_^;)


ご一緒にタロットを読み解きながら、皆さんが次なる一歩を踏み出すきっかけを見つけられたら嬉しいです。

お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さいね(⌒-⌒)


*今月のセッション予定はこちら
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-05-12 21:17 | プロデュースイベント

そうだ、シルバーアーチへ行こう♪

今週末、みなさんご予定はおありですか?

「GWに出かけて疲れちゃったから、おウチでのんびり。」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

おウチでのんびり・・・もいいけれど、ちょっと江ノ島あたりまで
足を伸ばしてみるのはいかがでしょう。


いつもお世話になっている、やすらぎの部屋主催・チャリティーイベント
『シルバーアーチ』のお知らせです。


*日時:2009年5月10日(日)11時~17時

*会場:KKR江ノ島ニュー向洋/大会議室「相模(さがみ)」


*アクセス:小田急線 片瀬江ノ島駅から徒歩10分
駐車場には限りがあります。公共交通機関のご利用をお願いいたします。


出展ブースはリフレやアロマトリートメント、レイキなどのヒーリング系
タロットカード、オーラソーマ、占星術、フラワーエッセンスなどのリーディング系
アクセサリーやビーガン食、マグカップ、雑貨類の販売などなど盛りだくさん!

セッションを受けて、お買い物も楽しめます。

利益の一部はアジアでの学校建設の為の「シルバーアーチ基金」へ。

午後は声楽アンサンブルのミニライブもありますよ。


入場無料なのでお気軽に♪


出展ブースの紹介などシルバーアーチの詳細はこちら
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-05-09 00:03 | お知らせ

父の背中

お久しぶりです。
みなさんはGWいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、遊びに来ていた父と一緒にベランダガーデニング&江ノ島散策と
まさに安・近・短な休日でした。
(当初は新江ノ島水族館へ行く予定だったのですけれども、あまりの人の多さに断念し
江ノ島散策に変更となりました。)

父と会うのは今年のお正月以来。

とってもマメな父は手土産に、近所で採ってきた竹の子を水煮にしたのと
これもまた近所で採ってきたふきを佃煮にしたのを持ってきてくれました。

父は70才を過ぎた今でも、一旦定年退職した会社で外部スタッフとして働いています。
会社内では最高齢だとか。

地方から出てきて小さな会社に勤め、社内で出世とは全く縁がなかったけれども
こうして定年後も長く働くことができることを、とても感謝しているようです。

少々お酒が過ぎるのが玉にキズながら、普段は真面目に淡々と目の前のことに
取り組む父に対して、学生の頃は
「この人は一体何が楽しくて生きているんだろう。」
なんて、今にして思えばとっても失礼なことを思った時もありました。


父が帰る日、駅まで見送りに行きました。
いつものように改札口で手を振って別れ、ホームへと向かう父の後姿を見ていたら
何故だかとっても小さく頼りなげに見えました。

その時くるりと振り向き、再度手を振る父。
そしてまた、ゆっくりゆっくりとホームへの階段を下りて行きました。

初めて父をいとおしいと思いました。

そしてそれは幼い頃、父と母に護られていたように
今度は父を護りたいと思った一瞬でもありました。
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-05-07 23:07 | 日常

5月の予定

5月の予定です。

<代官山セレスの館・横浜ランドマークタワー店>

横浜ランドマークタワー5F(有隣堂並び)

14日(木)

23日(土)

29日(金)


時間:11:00~20:00

*こちらでは毎日日替わりで、2名の先生が担当されています。


<セレスの館(藤沢)>

小田急百貨店・藤沢店並びのゲームセンター内(1F)*入り口に看板が出ています。

24日(日)

31日(日)


時間:15:00~19:00

*こちらは毎週金・土・日の15:00~19:00のみオープン。
  各曜日共1名の先生が担当されています。


<料金(2店舗共通)>

・お試しコース(約10分) 2100円
・20分コース        3150円
・30分コース        5250円

*どの先生も同一料金です。
*セレスの館(藤沢)は学生割引があります。詳細は店頭にてご確認下さい。


私はプチ数秘+タロットリーディングをメインとしたセッションを行っています。

数秘でご自身の質や今回の人生におけるチャレンジを知り
ご一緒にタロットカードを読み解きながら、皆さんが次なる一歩を踏み出す為の
きっかけを見つけられたら嬉しいです。

どちらの店舗も予約制ではありませんので、お近くにお越しの際は
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい(⌒-⌒)
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-05-01 21:19 | お知らせ

GWですね♪

明日から夫と娘が5連休。
今日からは一足早く休みに入った父が我が家へ遊びに来ています。

明日はみんなでお花を植えて、明後日は水族館に行って・・・。

皆さんは既にGW満喫中でしょうか。

楽しい休日をお過ごし下さいね\(o⌒∇⌒o)/
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-05-01 16:23 | 日常