<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8月の過ごし方

もうすぐ7月も終わりですね。

先日セレスの館・ランドマーク店でご一緒した九星気学を用いる先生によると
今年の8月の過ごし方が来年1年間に強く影響するそうです。

例えば「楽しい♪」と思いながら8月を過ごすと、来年1年間も概ね
「楽しい♪」1年になるとか。
大切なのは「何をして過ごすか」よりも「どのような心持ちで過ごすか」だそうです。

(何故8月の過ごし方が来年1年に影響を及ぼすかについての詳しい説明は
省略させていただきます。あしからず・・・。)

逆に言うと「来年はこんな1年にしたいなぁ~。」を先取りして
今年の8月にその感覚で過ごそうということのようです。

その場合、一見すると好ましくない状況のように思えたとしても発想の転換で
意外な発見があったり、感情的になったとしてもその時十分その感情を味わうことで
結果いつまでも引きずることなく切り替えが早くできたり・・・と思わぬ付録(?)も
ついてきそうです。

それが「~ねばならない。」になってしまうと苦しいですけれども
楽しめる範囲でちょっと心がけてみるのもいいかなと思います(⌒-⌒)

さて、来年はどんな1年がいいかしら・・・?
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-07-30 23:08 | エネルギー

裏返し・・・?

このところよく服を裏返しに着ている人を見かけます。

今週は地元で50代とおぼしき女性がユニクロの(タグに書いてありました。)
白カーディガンを裏返しに、横浜駅では20そこそこくらいの女性がキャミソール
ワンピースを裏返しに着ていました。

「リバーシブル?」と思ったり
「でも縫い目もバッチリで出てるし、タグだって付いてるし・・・?」

そっと『裏返しですよ。』とお伝えしたほうがいいかしら?
それともあえてのお洒落なのかしら・・・?


お洒落にはとんと疎いので、こういう時悩みます・・・(^_^;)



*今月の予定はこちらです。
*来月の予定はこちらです。(追加日程あり)
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-07-29 22:25 | 日常

お笑い

昨日は娘とルミネtheよしもとに行ってきました。
ここで公演を観るのは初めてです。

余談ですけれども、最寄りの新宿駅は何度行っても慣れません。
今回も改札口を間違えてウロウロし、娘に思いっきり不安がられました(^_^;)

話を戻して・・・

このホールは収容人数が458人とこじんまりしており、舞台と客席の距離が近いので
後方の席からでも良く見えます。

ビックリしたのは公演中も飲食OKなこと。
(一般的なホールでは会場内での飲食はNGですよね。)

出演は

トータルテンボス
ハイキングウォーキング
友近
ロバート
アップダウン
ザ・プラン9
バイキング
COWCOW
ブラックマヨネーズ
サバンナ
バッファロー吾郎
2丁拳銃

の皆さんでした。(順不同・敬称略)


テレビで観たことがあるネタも、生で観るとまた違った感じを受けます。
また出演者の方々のエネルギー状態も気合が入っている人、心ここにあらず(?)な人
など様々でした。
けれどもどのようなエネルギー状態であってもお客さんを笑わせる、楽しませるのは
さすがプロだなと思いました。

ネタが終わって舞台が暗転になると、皆さん一様にエネルギーレベルが下がります。
暗転の中舞台を降りる時の後姿は、素に戻るというか、無防備な感じです。
距離が近いとそのあたりも良く感じられて、違った意味でも楽しかったです。


娘は大好きなCOWCOW・多田さんの「帰れぇ~」(ネタ)で大ウケ。
そして公演後グッズショップではんにゃのHANADECOマフラータオルを購入して
ご満悦ヾ(=^▽^=)ノ
(ちなみにCOWCOWグッズはDVD以外はステッカーと紙袋のみなので
今回は見送りだそうです。)

帰りには「お母さん、今度いつ行く?」


親子でのよしもと詣では、暫く続きそうです。


PS:「今日の卑弥呼様」やりました。
   残念ながら(?)選ばれませんでしたけれども、記念にと撮影した写真を
   いただきました。
   とても人様にお見せできる代物ではありません・・・。
   封印決定(- -)



*今月の予定はこちらです。
*来月の予定はこちらです。
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-07-28 23:45 | お笑い

落し物

今朝「行ってきまぁ~すっ。」と部活に出かけた娘から、約5分後に電話が。
忘れ物でもしたのかと思いきや、開口一番「日傘カバー落としてない?」

日傘カバー・・・。
そういえば昨日から見ていないような気が・・・?

「駅に行く途中のガードパイプに、良く似た日傘カバーがくくりつけてあったよ。
後で見てみて。」と娘。

電話を切った後、かばんの中を探してみるも、日傘カバーは見あたらず。

午後になって買い物帰りにくだんの場所に行ってみると、確かにそこに。
こそっと外して持ち帰りました(^_^;)

エネルギーをたどってみると、拾って下さったのはどうやら年配の女性のようです。
私が落としてから(日傘を出した時にかばんに入れたつもりが入ってなかったようです。)少しして通りかかったようです。

拾ったものの、さてどうしたものかと思いキョロキョロしながら思案すること暫し。
「このまま道端に置いておくよりもガードパイプにくくりつけておいたほうが目立つし
落とした人が気づくかもしれない。」と考えての策だったようです。

(とはいえこの部分は事実確認できてないので、「そうかもしれないね・・・。」くらいで
お読み下さると嬉しいです。)


拾って下さった方、無事手元に戻りました。
お気遣いありがとうございます<(_ _)>



*今月(7月)の予定はこちらです。
*来月(8月)の予定はこちらです。
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-07-25 23:11 | エネルギー

8月の予定

8月の予定です。

<代官山セレスの館・ランドマーク店>

横浜ランドマークプラザ5F(イワキメガネの隣です)

℡:045-222-5521

    1日(土)
    8日(土)
   17日(月)
   22日(土)
   27日(木)
   29日(土) 
   31日(月) *都合によりお休みいたします。他の先生はいらっしゃいます。
時間:11:00~20:00 (8日のみ10:30~20:30

*こちらでは毎日日替わりで、1~2名の先生が出演されています。


<料金>

・20分コース(目安:ご相談一つ)        3150円
・30分コース(複数のご相談)          5250円

                *各コース共延長10分2100円

*どの先生も同一料金です。


私はプチ数秘+タロットリーディングをメインとしたセッションを行っています。
(カモワンタロット、osho禅タロットを使用。)

数秘でご自身の質や今回の人生におけるチャレンジなどを知り
タロットでご相談内容についてご一緒にカードを読み解きながら
次なる一歩を踏み出す為の選択しのひとつを見つけることができたら幸いです。

また、必要に応じてメッセージをお伝えしたり、エネルギーワークも行います。
(時間の都合上ご希望に添えない場合もあります。予めご了承下さい。)


予約制ではありませんので、お近くにお越しの際は
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい(⌒-⌒)
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-07-24 20:08 | お知らせ

嗚呼・・・涙

どうしても行きたいライブのチケットの発売開始が今朝の10時。

仕事の日だったので、通常通り行けば10時は電車の中。

なので、早めに家を出て9時50分にはランドマークタワーに到着。

携帯サイトにアクセスして準備万端。

申し込み開始と同時に枚数を入力するも・・・。

次の瞬間画面に現われたのは「予定枚数終了」の文字Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


嗚呼・・・涙。

思いっきりテンション下がりました((((_ _|||))))


やっぱり人気なのね・・・ハイキングウォーキング。




*今月の予定はこちらです。
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-07-23 21:56 | お笑い

「してもよい」振り子の活用

前回の話題つながりでもう少し。

「○○しなければならない。」という思いが強ければ強いほど、そうできない時に自分を責めたり落ち込んだりしがちです。

例えば私の場合は、幼い頃から「いつも冷静でいなければいけない。」と思っていました。
感情的になって怒ったり泣いたりしたら、周りにいる人に迷惑をかけると思っていたからです。
裏を返せば「感情を露わにしたら、受け入れてもらえない。」という思いがあったのです。
そこで行き着いたのが「感情を表に出さないようにする為には、感じないようにすればいいんだ。」でした。

以来ずっと感情のコントロールをそこそこ上手にして(きたつもりで)いました。

数年前ヒーリングクラスに通い始め、「感情の開放について」「今まで抑圧してきた感情は、感じることで終わらせることができる」など、感情のしくみについて教わりました。

今まで自分がやってきたことと正反対のやり方なので戸惑いもありましたが、説明を聞けば聞くほど納得がいき、「「これからは感情をコントロールしないで、十分感じなければいけない。」と思いました。

ところがそう簡単に方向転換できるはずもなく・・・。

つい感情を抑えてしまう自分に「どうしてできないんだろう。」「良いと分かっている事が出来ないなんて、私はなんてダメなヤツなんだ。」と、出来ないことに罪悪感を持ったり落ち込んだりしていました。
またややこしいことに「落ち込んではいけない。罪悪感を持ってはいけない。」という、従来の「いつも冷静でいなければいけない。」自分が顔を出し、感情を開放するどころか、ますます抑圧する始末(^_^;)

そんな状態が長く続いていたある時「感情を十分感じなければいけない。」ではなく「感情を感じてもよい。」にトーンダウンすると、気持ちがかなりラクになるのを感じました。


・・・。
前置きが長くなりました・・・(^_^;)


例えば「○○しなければならない。」だと、それ以外は全て×のように感じます。
ピンポイントな感じでしょうか。

また今までと正反対の「○○しなければならない。」を採用する場合、S極からN極への移動はあるけれども、これもまたそれ以外は全て×のように感じます。

「○○してもよい。」はそのSとNの間をいったりきたりする振り子のようなもの。
振り子は左右に揺れながら、そのうちバランスのとれる位置で止まります。

「しなければならない。」は命令調で「いやおうなし」という感じがしますけれども、「してもよい。」は提案のようで「やってみるのもいいかもしれませんよ。もちろん無理にはお勧めしません。しなくてもよいですしね。」といった感じでしょうか。

始めからピンポイントを狙っていくのもいいけれど、「してもよい」の振り子を振るほうが気軽にできそうな気がします。

そうやって何度も繰り返しているうちに振り子が止まって、SでもNでもない、自分にとって心地よいバランスの位置に落ち着くように感じます。
そうしたら、その事に関してはもう気にならなくなっているのかもしれません。


ちなみに私の振り子はまだ揺れている状態です。
でもいつかその心地よいバランスの位置に落ち着くような気もするし、「感情を感じる」ことについては、できてもできなくても、以前よりも自分を責めたり落ち込んだりすることが少なくなったように感じます。
また、自分を責めたり落ち込んだりしても「責めてはいけない。落ち込んではいけない。」と思うことも少なくなったようにも感じます。(ちょっとややこしいですね・・・)


「してもよい」の振り子、以外と使えますよ(⌒-⌒)




*今月の予定はこちらです
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-07-19 23:52 | エネルギー

葛藤という名の雲はエネルギーを消費する?

タロット講座の初日、数ヶ月ぶりにお会いした数人に「変わったねぇ。」「明るくなったねぇ。」とお褒め(?)の言葉をいただきました。

変わったといえば、前髪を下ろして、眼鏡のフレームを変えたので、そのせかと思いきや「そういうビジュアル的なことではなくて、雰囲気というかエネルギーのほう。」らしいです。

思い当たることといえば、ちょっと前に書いたアレでしょうか・・・?

確かに自分でもすっきりした感覚があります。

例えば「○○したいな。でもしないほうがいいかな。」と決めかねている場合、現状で足踏みしながらエネルギーはどちらかに決めた時の2倍は使っているように感じます。

「○○したいな。」で1エネルギー使い、「しないほうがいいかな。」で最初の1エネルギーを打ち消す為に更に1エネルギー使うみたいな感じでしょうか。

それが少量ならまだいいけれど、葛藤が大きくなればなる程使うエネルギー量も増えるので、状況は何も変わっていないにもかかわらず疲労困憊してしまうことにもなりかねません。

もちろん葛藤にもメリット(?)はあります。

葛藤するのは苦しいけれど、どちらかを選んだ結果、自分にとって好ましくない状況になったらどうしようという恐れから身を護る(?)ことができます。

とりあえず自分にとってまだ我慢できる(分かっている)現状を維持する方が安全だということなのでしょう。

別の表現をすると「決めたくない。」ということでしょうか。
(これは無意識の働きといえるかもしれません。)

○○するもよし。
○○しないもよし。
どちらにしようか葛藤する(というよりも、「そのことについては決めない(考えない)」が近いかなぁ。)もよし。

いずれにしても自覚した上での選択は、エネルギーを滞らせたり必要以上に消費することがないように感じます。

そうすると「葛藤」という名の雲が消えて、明るい太陽が顔を出すのかもしれませんね。

例えそれが「恐れ」からの選択であったとしても、「私は○○について恐れを感じている。」と自覚していれば問題なしのように感じます。

恐れるもよし。
恐れないもよし。

どちらを選ぶかは、全くの自由です。

そしてどちらを選んでも選ばなくても、全く問題なしです(⌒-⌒)



*今月の予定はこちらです
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-07-17 23:33 | エネルギー

怒涛の5日間

5日間連続のタロット講座も今日で終わり。

朝から夜までの講義と都内までの電車移動の疲れが出たのか、7時には家を出ないと間に合わないのに今朝目が覚めたのが6時40分。
慌てて身支度をして(家の中の乱雑さはそのままで)、とりあえず駅までダッシュ!
なんとか間に合いました(^_^;)

講座中は笑いあり涙あり、参加者の皆さんのタロットに対する熱意とピュアな部分を垣間見ることができた、とても貴重な時間でした。
ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

なかなか文章にするのは難しいのですけれども、今回の講座が今後のタロットリーディングに深みと幅を持たせてくれるように感じています。
また、そうなるようにエネルギーを整えていきたいと思っています。

明日は5日分の埃を払うべく掃除に励みます♪



*今月の予定はこちらです
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-07-15 23:54 | タロット

タロット三昧

タロット講習も3日目が終了。

朝から晩までタロットの世界にどっぷりと浸かっております。

カードに描かれている図像の意味を知れば知るほど、その奥深さに感心するやらびっくりするやら・・。

残すところあと2日。

明日からは講義開始が1時間早まることに(^_^;)

明日は早起きして行ってきまぁ~す。



*今月の予定はこちらです
[PR]
by setsuna-tsumugi | 2009-07-13 22:52 | タロット