人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜番組あれこれ

このところ平日の朝は大抵家族が出かけた7時過ぎに洗濯機のスイッチを入れ
洗濯物が洗いあがるまでの間コーヒー片手に前日録画した深夜番組をみています。

きっかけはテレビ欄を眺めていてふと目に留まったり、雑誌のコラムで
その番組を知ったり。
ゴールデンタイムの番組とはまた違った面白さを感じます。

そのうちのいくつかをご紹介(^_^;)

空中ブランコ

原作は奥田英朗さん著の
『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』『町長選挙』(文藝春秋刊)

一風(かなり?)変わった精神科医・伊良部と、彼のところにやってきた
患者さんのお話です。

松尾スズキさん主演で映画化(『イン・ザ・プール』)されたことがあるので
テレビ欄で同シリーズの「空中ブランコ」の文字を見つけた時、てっきり
実写だと思って録画したのですけれども・・・。

翌日目にしたのは、アニメと実写の融合・・・といってよいのか、それ以前になんとも
ド派手な背景(極彩色+水玉に塗られたビルとか)は何なんだ!とか
イロイロな意味で刺激的な映像でした。
(伊良部先生に至ってはキャラクターが複数いて、シーンごとに入れ替わりも。)

ストーリーは原作に忠実なような気もいたしますし、途中「ワンポイント豆知識」的な
心理学用語の解説などもあって、なかなか参考になります。

電気グルーヴによる主題歌は、遥か昔OLをしていた頃に聴いたことがあるような曲で
どこか懐かしさを感じます。
(同世代の方には共感していただけるような気がいたします。)

好みが分かれそうな気もしますけれども、よろしかったら♪


フジテレビで毎週金曜0:45~1:15放映中です。

                                                     (続)
by setsuna-tsumugi | 2009-11-20 15:56 | 日常
<< 深夜番組あれこれ・2 ビッグイシュー日本版 >>