人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公開講座

総合武術達人会の公開講座に行ってきました。
テーマは「正中線と合気」。

どちらも、これまで受講した他のセミナーや本から得た情報
自分の感覚で「これかな。」というものはありましたけれども
赤荻先生による講義では初めて聴く内容も多く
「なるほど・・・。そういうことだったのですね。」と思うことも多々ありました。

(上手に説明できないので、内容は割愛させていただきます。
あしからず・・・。)

ペアを組んでの実習では、余計なところに力が入ったり
頭(思考)と身体のタイムラグがありすぎてなかなかうまくいかず・・・。

先生には、それがほとんどないように感じました。

特に合気の実習では、「いきますよ。」と仰った瞬間に
「ありゃ?私ってば何故こんなことに・・・?」
の状態になっておりまして・・・(^_^;)

「楽しくやるのが一番ですよ。」
と仰ってくださったので、それだけ(?)はバッチリ(^_^;)

教えていただいたいくつかは、日常の中でもできるので
密かに実践中です♪


今後も月一くらいで講座を予定されているそうです。
興味のある方は是非(^_^)
by setsuna-tsumugi | 2010-03-02 12:03 | エネルギー
<< ご感想16 やすらぎのレシピ・3月のお知らせです >>